2008年03月04日

レールシステムを守れ!!

最近SCARを弄りたいな~と考えつつも、M4みたいなパーツを組み替えられるわけでも無く
出来るといったら装飾とバレルの長さを変えるくらいなのですが、
致命的なことにお金が・・・無いッ!!
装備収集の為の貯金ってやつですよ。
なのでレールカバーすら買えません^^;
しかもSCARのサイドレールに合う長さのが実物くらいしか無く
カバーの癖に何であんなに高いんじゃー!!と叫びたくなりますw
じゃあ、どないしよかな?とジャンクボックスを漁ってると・・・
出てきました!マルイ純正レールカバー!!!
以前友人になぜか誕生日にプレゼントされた奴です。
当時はレールシステムなんて興味すら無かったのですが
今になって役立つとわ・・・ありがとう!!!
で、装着してみた訳ですが。。。


長ッーーー!!!
これじゃ不恰好でしかたがない。
それじゃあ、カットだ!


装着した状態で長さを計り、
マスキングテープにて、直線が出るようにと、あと余計な所を削らないように保護!
早速、ゴリゴリやりまっせ!




ちょちょっと切断、ってちょ、微妙に斜めになってますw
やってしもうた。まあ次の整形段階で修正可能なので放置放置。

と心の中で焦りつつ、ヤスリでゴリゴリ。
綺麗にします。そしてココからが山場!
レールカバーの両端は丸みを帯びてます、さて綺麗に行けるかッ!!
先ほど切断した短い方をガイドに軽くデザインナイフでなぞり傷をつけます。
その傷から若干の余裕が出来るように切断!!
そして、またゴリゴリ。。。


よっしゃぁ!!綺麗にいけました。
斜めに切断された所も修正できたし、満足、満足。
じゃあ早速装着!!


おおッ、イイ感じ♪
SCARには黒もTANも似合いますね~
黒だと引き締まった印象ですね。
次は塗装かな?でもしばらくの間はこのスタイルのままで。


全体で見ると結構印象って変るものですね。
これだから色々付けたくなっちゃうんですよね~^^;
次はPEQ-2かな?ホロサイトが先かな?
今後にご期待ください!
  

Posted by ネガティブ  at 11:15Comments(8)SCAR

2008年02月20日

メンテナンス!


前回のサバゲで汚れてしまったので、汚れ取りをかねて通常分解してました。
意外と調べてみても分解工程や写真がないようなので、簡単ながら工程を写真に撮って見ました。
これから購入の方や、説明書じゃ今ひとつ分らん、といった方の手助けになればと思います。

それでは、スタート!
何分で出来るかな?


まずは、マガジンを外します。


次にサイドレールに付いている邪魔なオプションをイジェークト!


アッパーレシーバーとロアフレームを繋ぐピンを押し出し、外します。
このピンは非常にタイトな出来なので自分はパンマーで押し出しました。
完成品販売だとここら辺は楽かもしれません。
実物は指で外してましたね。


ロアフレームを引っ張ると
写真のように外れます。
この時点で大体1分くらいですね。
早いッ!


ガスレギュレーターを外し・・・


HOT調節用のパーツを外します。


バレルアセンブリーを外す用の専用(?)のドライバーに変わります。
このドライバーを使って左右に3ヶ所ずつあるネジを外します。
実物はもっと大きいドライバー使ってましたね。


全部のネジを外してバレルを押し出すように抜くと途中で引っかかりますが
そこをから下向きに外すとバレル、チャンパーが取り出せます。
あとはストックを外すだけなのですが、とってもタイトな出来で外せませんでした(汗)
慣れるとココまでの分解で大体3.4分で出来ます。
実物のスペックと同じですね。VFCのリアルさに改めてビックリ!


ちなみに、チャンパーは専用のものでコレまでのマルイ規格やメタルチャンパーは使用できそうに無いですね。
インナーバレルも左右1ヶ所の芋ネジを外すと取り出すことが出来ます。
メンテナンス性ではとても優れていますね。

組み立ては分解の時の逆順で組み立てて行くと元通りになります。

やっぱりSCARは良いッ!
メンテナンス性もいいですしね~、早く別売りで専用ランチャーでないかな~
でも最近SCARよりHk416が米軍に採用か!?という話を聞いたので非常にショックでした~
採用有力候補だと聞いて買ったのに~(><)
ま、カッコ良いから許す!
VFCさん早く専用ランチャーとSCAR-H出して~~
絶対売れると思うんだけどな~  

Posted by ネガティブ  at 21:52Comments(8)SCAR

2008年02月02日

My Buddy



僕の相棒であり、初のコンバーションキットであるVFC製のSCARです。
年末のGATE-1さんのセールで購入しました。
ギリギリでしたが購入できてなによりでした。
届いたのが12月31日大晦日だったので何とか新年までには!!と意気込んだのですが
結局1月1日に組めたのはメカボの組み替えのみw年越し番組を余所見しながらすると作業が遅くなります。
1月2日には完成しました。
そして現在は写真のような姿に変りました。
主な変更点はフラッシュバイダーをノーマルからノベスケタイプに変更
シュアファイヤの6Pの取り付け、フォアグリップ、ダットサイトの取り付け程度です。
中身はドノーマルの純正そのままです。
今後はホロサイト(勿論レプ)に変更、フォアグリップをバイポッドグリップにしようかな?と検討中です。
あとVFCのPEQ-2を取り付けたいなー等などいろいろ妄想しとりますwww
現在ですら若干フロントヘビーなのにPEQ-2つけたらどうなるやら。
今後にご期待ください。
  

Posted by ネガティブ  at 23:44Comments(2)SCAR